2021年7月9日金曜日

【給食日記】スパイシーポテト


今日の給食は「ジューシー・牛乳・中華スープ・スパイシーポテト・ヨーグルト」
でした。


スパイシーポテトは切ったじゃがいもに塩・こしょう・パプリカパウダー・
チリパウダー・カレー粉を加えた後、混ぜて、スチームコンベクションオーブンで
蒸し焼きします。



こらちが蒸し焼きするためのスチームコンベクションオーブン。
ブログに動画を。とチャレンジしたところ、縦横上手くいきませんでした・・・
次回きちんと撮ります。すみません。



こちらは、炊き込みごはんの「ジューシー」です。
ジューシーというのは、沖縄県の方言で、炊き込みご飯や、雑炊の意味です。
豚バラ肉や糸昆布を入れている旨みたっぷりのご飯です。
給食ではアルファ化米を使って作ります。





給食委員会の食レポ
「スパイシーポテトは、何個でもぱくぱくいけた。
ヨーグルトもあり、後味さっぱり!」

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...