2021年7月21日水曜日

【校長の日記】1学期終業式

昨日、1学期終業式を迎えることができました。

新型コロナウイルス感染症まん延防止重点措置も取られていることもあり、動画放送による終業式を行いました。全員が一堂に会しての機会が少なくて残念ですが、気持ちはしっかりとつながっていって欲しいと思います。

終業式でお話した内容は以下の通りです。昨日配布した学校通信(夏休み号)にも掲載しています。→学校通信

「本日、1学期の終業式を迎えました。皆さんにとって、どんな1学期でしたか?頑張り切った人もいれば、そうでなかった人もいると思いますが、大切なことは、反省点は成長の糧として前向きな気持ちで、これからの中学校生活に活かしていくことです。


さて、五月に『5つの力』をつけていこうとお伝えしましたが、意識して取り組めましたか?


 ①自分の考えを持つ力

 ②一人ひとりを大切にする力

 ③自分を表現する力

 ④学び合う力

 ⑤チャレンジする力


 どの力も、未来に向かって今を生きる皆さんにとって大切な力です。夏休みも、学力と共に、この『5つの力』もぜひ意識しながら取り組み、有意義な夏休みにしていって欲しいと思います。


☆一年生の皆さんへ

 中学生になって初めての夏休みです。学習面では、宿題も含め、着実に一学期の復習をして、分からなかったところを無くしていきましょう。そして、規則正しい生活リズムで、心身ともに健康に過ごしてください。

 部活動に入部した人は、熱中症などに注意し、勉強との両立をしながら鍛えていきましょう。

☆二年生の皆さんへ

 色んなことに時間をかけてじっくり取り組みやすいのが二年生の夏休みかと思います。早めに計画を立て、理科の自由研究や読書感想文などにも積極的に取り組んでください。一年生からこれまでの学習内容の復習などもじっくり出来るチャンスだと思います。

 また、部活動では三年生引退後の中心となります。いよいよ最上級生になるという自覚と責任感をもって取り組んでいってください。

☆三年生の皆さんへ

 夏休み中に引退を迎える部活動もあると思いますが、引退後は気持ちを切替えて、計画的に家庭学習を進めていきましょう。

 高校の見学会等にも積極的に参加するようにして、やる気を更にアップさせていきましょう。自分が興味のある学校でなくても結構です。オープンキャンパスや体験入学に行くことで、気持ちが受験モードに切り替わります。そのためにも早めに高校見学等に行くのがお勧めです。

 いずれにしても、来春に向けて大切な夏になることは間違いありません。但し、あっという間に過ぎるのが夏休みです。後悔しないよう、計画性を持って一日一日を大切に過ごしましょう。

《全学年共通して》

 この夏休み、具体的な目標をしっかり立てましょう。長いようで短い三十五日間をどう過ごすかで、二学期を迎えたときに大きな差が出ます。

 南池田中生全員が、ぜひ充実した夏休みを過ごし、絶対無事故・健康で、二学期始業式を迎えてくれることを願っています。」



  終業式の前には、生徒集会と表彰式も動画放送で行いました。生徒会本部の皆さん、各委員会の委員長さんが趣向を凝らした発表をしてくれていましたので、各教室では興味深く視聴してくれていたと思います。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...