6/5(土)陸上競技部は、泉北地区春季兼大阪中学選手権選考会に出場しました。
僕も中学校の時に陸上競技部に所属していたのですが、
金岡競技場に来たのは、 数十年ぶり。久しぶりの雰囲気に鳥肌が立ちました。
栄養教諭として、管理栄養士として、顧問として、試合で力を発揮するために
何かお役に立つ情報を!と思い、少し言葉かけをしました。
それは「試合前には炭水化物をとりましょう」です。
では、なぜ必要なのか。
一般的に試合で最大限の力を発揮するために重要になるのが、
エネルギー源になるグリコーゲンです。
そこで試合前は筋肉に
グリコーゲンをためるため、
炭水化物食品の種類を増やすといいと言われています。
具体的には、ごはんなどの主食の他に、いも類、かぼちゃ、豆などを
組み合わせてとるとよいです。
また、筋肉に貯めたグリコーゲンがエネルギーとして効率よく使われるために必要なのが、
ビタミンB群とマグネシウムとも言われています。
野菜の「葉」の部分やごまやナッツ、海草類も多めにとることがよいと言われています。
さてさて、スポーツ栄養学の小話より、選手たちの入賞結果はというと・・・
・
・男子総合 第3位
・男子4×100m 第2位
・男子円盤投げ 第2位
・女子 走り幅跳び 第1位 でした。
泉北地区春季兼大阪中学選手権選考会はベスト8まで入ると、
より大きな舞台である「大阪中学校選手権大会」に
出られます。
惜しくも入賞は逃したものの、他4種がベスト8に残り、
計8種目が選手権大会に出場することになりました。
緊急事態宣言下でクラブ活動が制限されていたものの、
力を発揮できたのは本当に素晴らしいと感じています。
少しでもよい結果が残せるよう、今後も応援していきたいと思います。