2021年6月7日月曜日

【給食日記】試合前には炭水化物!

6/5(土)陸上競技部は、泉北地区春季兼大阪中学選手権選考会に出場しました。



 僕も中学校の時に陸上競技部に所属していたのですが、
金岡競技場に来たのは、 数十年ぶり。久しぶりの雰囲気に鳥肌が立ちました。 

 栄養教諭として、管理栄養士として、顧問として、試合で力を発揮するために 
何かお役に立つ情報を!と思い、少し言葉かけをしました。

 それは「試合前には炭水化物をとりましょう」です。

 では、なぜ必要なのか。 

一般的に試合で最大限の力を発揮するために重要になるのが、 
エネルギー源になるグリコーゲンです。
そこで試合前は筋肉に
グリコーゲンをためるため、
 炭水化物食品の種類を増やすといいと言われています。 

具体的には、ごはんなどの主食の他に、いも類、かぼちゃ、豆などを
組み合わせてとるとよいです。

 また、筋肉に貯めたグリコーゲンがエネルギーとして効率よく使われるために必要なのが、 ビタミンB群とマグネシウムとも言われています。
野菜の「葉」の部分やごまやナッツ、海草類も多めにとることがよいと言われています。

 さてさて、スポーツ栄養学の小話より、選手たちの入賞結果はというと・・・ ・

  ・男子総合               第3位
    ・男子4×100m          第2位 
      ・男子円盤投げ     第2位
      ・女子 走り幅跳び   第1位    でした。 
 
泉北地区春季兼大阪中学選手権選考会はベスト8まで入ると、
より大きな舞台である「大阪中学校選手権大会」に
出られます。
惜しくも入賞は逃したものの、他4種がベスト8に残り、
計8種目が選手権大会に出場することになりました。

緊急事態宣言下でクラブ活動が制限されていたものの、
力を発揮できたのは本当に素晴らしいと感じています。

 少しでもよい結果が残せるよう、今後も応援していきたいと思います。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...