2021年6月20日日曜日

【校長の日記】(6/19)泉北地区剣道大会(団体戦)

6/19㈯は朝から福泉中学校で泉北地区剣道大会(団体戦)がありました。本校に剣道部はありませんが、男子5名、女子4名から団体戦出場希望があったことから私の方で引率させていただきました。

結果、女子は残念ながら初戦敗退でしたが、最後に大将の藤田さんが鮮やかに相手大将を破り、一矢報いてくれました。

男子の方は接戦を制しながら勝ち上がり、見事3位入賞を果たすと共に(和泉市では本校だけです)、ベスト8までに認められる大阪選手権大会への出場権も獲得しました。

男女とも懸命に頑張る姿に、またまた感動させていただきました。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...