2021年6月15日火曜日

【校長の日記】南池田小でのあいさつ運動 3校交流 

今日は朝8時から南池田小学校で、南池田小学校児童会の皆さんと合同であいさつ運動をしました。本校からは生活委員の南池田小学校卒業生と担当職員が参加してくれました。校門では顔なじみの先生や児童にも会ことができ、元気よく挨拶を交わしていました。児童の皆さんも元気に挨拶してくれていました。

校門付近で一緒に立っていたある生活委員さんに「久し振りに小学校に来て、懐かしいん違うかな?」と聞くと、「はい、懐かしいです!」と嬉しそうでした。余談ですが、「私の妻も南池田小学校の卒業生ですよ」というと、「え、そうなんですか!親しみがわきました!」と言ってくれました。

今日の午前中は、三葉学園の校長会を開催しましたので、会議の最後は授業の様子を、南池田小学校の上田校長先生、青葉はつが野小学校の葛城校長先生と一緒に、廊下から見て回りました。

生徒の皆さんも、以前お世話になった懐かしい先生方の顔を見て、驚きや笑顔の反応がたくさんありました。「あっ、(小学校の)校長や!」「(元)教頭や!」、「校長3人もいてる!」(笑)などなど。

しかし、この反応を見て、私たちも「授業を見ても驚かれないようにしたいですね」とお互いに確認し合いました。これまでコロナ禍の影響もあり、お互いの交流も委縮気味でしたが、今後も様々に工夫しながら、活発に交流していきたいと思います。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...