2021年4月28日水曜日

「めざす生徒像」「育てたい力」について

保護者の皆様へ

本日学校通信5月号を配布させていただいています。

※こちらにも掲載しています→南池田中学校HP・学校通信

なお、 行事予定については、先だってお知らせしましたように、連休明けの家庭訪問は中止とさせていただき、午後からは日時を割り振ってお子様とのカウンセリング期間を設けさせていただいておりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校通信では、「めざす生徒像」「育てたい力」(5つの力)について掲載しております。学校全体で共有しながら今後の教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ぜひご家庭でも共有していただきながら、お子様への励まし、ご指導をいただければ幸いです。

南池田中学校 校長 廣田 敏宣


<以下、学校通信より抜粋>

「めざす生徒像」「5つの力」について  

       校長 廣田敏宣    

 これから、皆さんと一緒に取り組んでいきたいことをお伝えします。

 今、国籍・性別・人種・年齢など、様々な人々が立場を超えて協働していく多様性と共生が求められています。また、個人と社会の幸福と共に、持続可能な社会を創っていくことが大変重要な時代に入ってきました。 

 そこで、未来に向かって生きる本校の皆さんにとって、「めざす生徒像」「育てたい力」とは何かについて、先生方と検討を重ねました。

 その結果、下記に掲げる「めざす生徒像」「5つの力」を学校全体で共有しながら教育活動に取り組んでいくことを決定しました。

 これらは、これからの皆さん全員に必要な、多様性社会を他者と共存しながら自分らしく生きる力につながるものです。ぜひ、この基盤となる力を育みながら、一人ひとりが希望する未来に向かって知識・技能を積み上げていって欲しいと思います。

 まずは、色んな場面で「5つの力」を意識しながら、学校での授業や様々な活動に取り組んでいきましょう。また、その取り組みの中でそれぞれの力の持つ意味を考え、お互いに深め合っていって欲しいと思います。

 さあ、みんながつながり合い、支え合いながら、誰一人取り残さない「ともに学び、ともに育つ学校」をみんなでつくっていきましょう。


<めざす生徒像>

①主体的に、自ら考え、行動できる生徒           

②自他ともに尊重し、つながり合い、支え合う生徒  

③自分らしく表現し、学び合い、失敗を恐れずチャレンジする生徒


<5つの力>

 ①自分の考えを持つ力

 ②一人ひとりを大切にする力

 ③自分を表現する力

 ④学び合う力

 ⑤チャレンジする力








5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...