2021年4月6日火曜日

【校長の日記 4月6日㈫】令和3年度第39回入学式

 今日は天候にも恵まれ、晴れやかに入学式を挙行することができました。真新しい制服に身を包み、担任の先生を先頭に入場、盛大な拍手の中で式が始まりました。国家斉唱・校歌斉唱(いずれも清聴)のあと、校長式辞を行いました。ご参考まで、原稿を下記に掲載していますので、もしよろしければご覧ください。

 その後、PTAを代表して本校PTA森副会長(和泉市PTA会長)よりご祝辞を頂戴し、「新入生の誓いの言葉」では、杉山さんが堂々と発表をしてくれました。大変頼もしく、立派な姿に感動しました。

 いよいよ4月8日には始業式があり、本格的に中学校生活が始まります。色々と不安もあると思いますが、何かあれば一人で悩み込まずに先生方に相談して欲しいと思います。2、3年生の先輩方も皆さんとの出会いを大変楽しみにしています。南池田中学校の一員として、これから一緒に頑張っていきましょう。

「 式 辞 

 本日は和泉市立南池田中学校「令和三年度 入学式」を晴れやかに挙行できること、皆様とともに心よりお喜び申し上げます。 

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。本日ここに三百十二名の新入生を迎えることができました。今日からみなさんは、晴れて、南池田中学校の生徒となりましたが、 これから始まる中学校生活への期待と不安もあると思います。

 けれど、どうぞ安心してください。先生方をはじめ、先輩たちも、みなさんの入学を心待ちにしていました。そして心からお祝いし、これから精一杯応援していきます。 

 南池田中学校の校訓は「自律」「努力」「創造」です。「自律」とは、「自ら考え責任ある行動をすること」です。「努力」とは「目標に向かって努め励むこと」です。「創造」とは「新しいものを作り出すこと」です。みなさん一人一人がこの校訓を胸に抱き、自分自身に問いかけながら、チャレンジし続けていって欲しいと思います。

 今から本校の三つの教育目標についてお話します。

 まず一つ目は、「『生きる力』を育む」です。これまで小学校で過ごして来たみなさんが、今、中学校という新しい世界に入りましたが、三年後には、またそれぞれの大きな世界に進んでいくことになります。これからの学校生活の中で「確かな学力」「豊かな人間性 」「健康・体力」を磨きながら、粘り強く自分の人生を切り開く「生きる力」をこの三年間でぜひ身につけていってください。

 次に二つ目は、「『豊かな心』を育む」です。一人ひとりが、お互いを尊重し、つながり合い、支え合う気持ちを大切にしてください。そういう豊かな心があふれる学校になれば、きっとみんなが笑顔あふれる楽しい学校生活を送ることができます。

 そして三つ目は、「『基礎』・『基本』を身につけ、活用する力を育む」です。中学校では自ら進んで主体的に「学ぶ」ことが大切です。まずは毎日の積み重ねとなる毎時間の授業・取り組みを大切にしてください。そして家庭でも、自ら学び行動する習慣を大切にしてください。今頑張ることが三年後に必ず花を咲かせてくれます。特に一年生は中学生としての学習の仕方や、基礎・基本を学ぶ大切な時期です。どんな立派な建物も、基礎が不安定だと歪んだり倒れてしまいます。基礎・基本を大切にしながら、活用する力をこの三年間でぜひ身につけてください。

 以上、本校の三つの教育目標についてお話しましたが、今のみなさんの心の中にある「やる気」を大切にしながら、素晴らしい中学校生活を送って欲しいと思います。

 保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。中学校の制服に身を包まれたお子さまの姿に感激もひとしおのこととご推察いたします。本日より大切なお子様をお預かりさせていただきます。思春期という心身共に大きく変化し、成長する時期に、本校教職員一同、全力をあげてお子様の教育にあたらせていただきます。  

 もとより、子どもの教育は、学校だけでできるものではありません。「教育は子どもたちの幸福のためにこそある」との思いを共有させていただきながら、学校・家庭・そして地域がともに力を合わせて子どもたちを育んでいきたいと考えています。どうぞ、本日を機に南池田中学校へのより一層のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 それでは、新入生のみなさん、これからの中学校生活、希望を忘れず、粘り強く、精一杯自分の力を発揮しながら取り組んでいってください。これから始まるみなさんの中学生活が素晴らしいものになることを心から願い、式辞といたします。

令和三年四月六日 

和泉市立南池田中学校  校長 廣田 敏宣」








5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...