2021年4月24日土曜日

【校長の日記 4月24日㈯】授業等の様子

今日はもともと授業参観の予定でしたが、まん延防止措置の段階で分散参加型のオープンスクールに切り替えたものの、新型コロナウイルス感染の急拡大によって、緊急事態宣言を前に参観中止とさせていただきました。ご予定いただいた保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

そこで、可能な限りとなりますが、今日の様子をこのページでお知らせしてまいりますので、少しでも学校の様子が伝われば幸いです。

【1限目】

1年生道徳「公平と不公平」 写真は1-2と1-6

どういことが公平で不公平になるのか、身近なことや社会の事柄について考えていました。

2年生道徳「ともに学び、ともに育つ」 写真は2-1と2-6

大阪市の大空小学校の取り組みを通して、仲間とのつながりについて考えました。

3年生総合「平和学習」(発表) 写真は3-7と3-5

沖縄の歴史等について調べたことを、班ごとに発表し合いました。

【2限目】

1年生英語 写真は1-3

TT(2人の先生)による授業

2年生技術 写真は2-7

GIGAスクール構想の一環で1人1台パソコンが割り当てられ、いよいよ活用が始まりました。

3年生音楽 写真は3-4

クラッピングラプソディを、クラップでリズムカルに奏でていました!

【3限目】

1年生社会 写真は1-4

蔵元先生が画面にインドの料理(ナン、カレーなど)を示して、「これナ~ンだ?」と質問すると、爆笑が起きていました。

2年生体育 写真は2-4,5

2つのコートで、ドッヂボールをしました。みんな、とても楽しそうでした。

3年数学 写真は3-2

因数分解に取り組んでいました。

仲村先生の「歌にもあるけど、『川の流れのように』スムーズに解けるようになろう!」との励ましが飛んでいました。

【4限目】

1年生理科 写真は1-1

ゼニ〇〇?珍しい植物の名前に、みな興味津々でした。

2年生英語 写真は2-2

3年生英語 3-1(分割)

3年生英語 写真は3-1(分割)

【5限目】

1年生国語 写真は1-5

1年生英語 写真は1-7(分割)

1年生英語 写真は1-7(分割)

2年生体育 写真は2-3

50m走でした。

3年生体育 写真3-3

ドッヂボールに担任の先生も加わっていました。

3年美術 写真は3-3

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...