2021年4月19日月曜日

【給食日記4/19(月)】米粉ココアケーキ

はじめまして。 今年度、和気小学校より転入しました栄養教諭の赤利です。
今年度は、少しばかりですがこちらのブログで、給食の紹介ができればと考えています。
早速今日のトピックですが・・・それは米粉ココアケーキ! 
和泉市では基本、小中同じ統一献立ですが、米粉ココアケーキは違います。
中学校だけの追加献立です。 
そう、小学校から来た栄養教諭にとっては、とても貴重な献立なのです。
そこで今日は、調理員さんがケーキを作る様子をしっかり見守っていました。












生地を混ぜるのも生地をそれぞれのカップに流し込むのも一苦労・・・ 生地の硬さや甘さにとても神経を使います。 でも調理員さんたちは慣れた手つきで作業にあたってくださりました。 カップケーキもいろんな種類を考えています。
また、次回のケーキをお楽しみに!

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...