2021年11月1日月曜日

【校長の日記】修学旅行1日目(22時30分現在)

いよいよ今日から修学旅行です。このページで随時、更新をしていきますのでご覧いただけたら幸いです。

朝焼けの中、集合完了し、今7台のバスで出発しました。みんな元気いっぱい、楽しそうです!
先ほど8時50分に滋賀の多賀SAに到着しました。トイレ休憩をとり、これからまた2時間ほどかけて恵那峡SAに向かいます。
バスの中では、各クラスでビンゴゲームをしたり、それぞれにUNOなどをしなが ら楽しんでいます。
先ほど10時35分に岐阜の恵那峡SAに到着し、トイレ休憩をとり出発しました。遥か向こうに木曽の御嶽山を望みながら、これからまたパスで1時間少しかけて長野県の三和観光農園に向かいます。

11時40分頃到着し、これからアップルパイ作りを体験します。南アルプスが彼方に見える素晴らしい場所です。
みんなお弁当を食べ、今リンゴ狩りをしています。りんごが木になっているのを初めて見た人もいて、歓声があがっていました。
籠いっぱいのりんご狩りを終えたあとは、焼き上ったアップルパイを食べました。一緒に用意いただいたアップルジュースもとても美味しかったです。
14時半に農園を出て、これからペンションに向かいます。17時半頃に到着予定です。

無事17時半頃に各クラスのペンションに到着しました。これからペンションごとに若干の違いがありますが、夕食のあと近くのお店にお土産を買いに出かけたり、ペンション内でクラスレクをします。

間もなく就寝です。たっぷりと楽しめたと思いますので、ぐっすり眠れることと思います。おやすみなさい。

 ※本日は以上で失礼します。 

今夜の晩御飯。これにハンバーグとフライドポテトもありました。とても美味しかったです。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...