2021年11月11日木曜日

【校長の日記】② 3年生文化祭

今日の3,4時限目は3年生の文化祭を行いました。

開会の挨拶のあと、各クラスから代表1名が生活体験意見作文を発表してくれました。さすが3年生です。しっかりと自分の考えや思いを伝えてくれていました。

①「ご飯を食べられる幸せ」:食品ロスの問題をとりあげ、スーパーでの商品の「手前取り」など一人ひとりの行動の大切さを訴えてくれました。

②「オリンピックの闇」:先進国がメダルの大半を獲得していることにふれ、公平な選手育成環境を作っていくことの必要性を投げかけてくれていました。
③「行動と決断」:目の前で倒れた人に声をかけたが、どのような対応が適切だったのか自問自答しながら、誰かがではなく、自分が周りを見て行動することを決意してくれていました。
④「海の現状」:捕獲されたウミガメが大量のプラスチックゴミをのみ込んでいたことに胸を痛め、環境保全に向けての自らの行動を考えてくれていました。
⑤「優しさにふれて」:電車内で仲間が嘔吐した際に、周囲の大人がティッシュやハンカチを差し出して助けてくれたことを通じ、自らも勇気を出して行動することを誓ってくれていました。

⑥「マイフレンズ」:部活動を通じて一緒に頑張った仲間との絆、感動の思いを語ってくれました。

⑦「映画」:映画を通じて様々な知識を得たり考え方を広げられたり、心を動かされた感動を語ってくれました。
休憩の後には、2名の代表から英語暗唱発表がありました。これも素晴らしい発音、表現力で感嘆しました。是非これからも力を伸ばしていって欲しいと思います。
最後には、有志ダンスチームの「CAWICE」「GIRLS BOSS」が素晴らしいダンスを、有志男子が漫才を披露してくれました。超キレキレのダンス、とっても素晴らしかったです。みんなの気持ちを鼓舞してくれているように思いました。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...