2021年5月21日金曜日

【校長の日記】中間テスト終了

今日は朝から雨風が強く、一部雨に濡れて登校している生徒の皆さんもいましたので、始業前に各クラスで状況確認しました。幸い大きな被害等も無く、状態に応じタオルで水気を取ってもらったりしながら、予定通りテストを始めることが出来ました。

さて、今日で2日間に渡る1学期中間テストが終了しました。答案は来週に返却されると思いますが、採点結果にドキドキしている人もいるかもしれません。でも、これまで努力して来たことは決して無駄ではないと思います。その成果の多い少ないはあったかと思いますが、きっと頑張った成果が出ているはずです。ぜひ、今回の反省を生かしながら、次に向かって、普段の授業に集中して取り組んでいって欲しいと思います。

そこで、一言アドバイスですが、皆さんそれぞれに、勉強上の課題があると思います。例えば、「〇〇が出来ない」「そもそも勉強の仕方がわからない」「〇〇が苦手」「友達のような勉強の仕方は無理」・・・などなど。分からないことが出てくると、大きな壁が立ちはだかっているように思うことでしょう。でも、自分は自分ですから、きっと自分に合った勉強の仕方があるはずです。実は、学習を進めるうえで、それが何かを知っていくことがとても大切になります。

ぜひ、そんな意識を持ちながらこれからの授業に取り組み、自分にはどんな学びが必要なのかを考えながら、工夫していって欲しいと思います。先生たちも皆さんを応援していきます。今こそ「チャレンジする力」を発揮しながら、また皆で学び合っていきましょう!


  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...