2016年9月2日金曜日

泉北地区中学校英語暗唱大会   9月1日(木)

 泉北地区三市一町公立中学校の英語暗唱大会が、和泉市の
コミュニティセンターで開催されました。今年で50回を迎えるこの
大会ですが、今年も各校の代表者2名が、夏休みを中心に一所
懸命学習し、練習してきた成果を発表してくれました。
 発表したどの生徒の皆さんからも、時間をかけて努力してきた
頑張りと英語と触れあう喜びが感じられ、緊張感に負けずに最後
までしっかりと発表している姿には、ほんとうに感動させられました。
と同時に、英語に親しみを持ち楽しむ中でも、今日までの努力と
苦労も大きかったのではと想像させられたりし、一所懸命努力する
ことのすばらしさを実感させられました。
 本校からも、3年生の発表者2名と、会場運営でオープニング
の挨拶を行ってくれた3年生の1名、計3名の生徒の皆さんが
参加し、すばらしい発表を行ってくれました。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...