2016年8月26日金曜日

2学期がスタートしました。    8月25日(木)

 今日から2学期がスタートしました。今日の始業式には、全校生徒の皆さんが元気に
参加してくれました。始業式の話をしていても、全員がしっかりと話をしている先生の顔を
見てくれていて、2学期に向けての気持ちが切り替わっていることを感じ、感心させられ
ました。
 今年の夏は、8月後半になっても猛暑の日が多く、かったのですが、学校では、体育祭の
準備や学習会の参加等で頑張っている皆さんの姿や部活動で頑張っている皆さんの姿を
多く見ることができて頼もしく感じました。
 明日から9月1日までは、午前中3時間授業です。まだまだ湿度や気温も高いので、しば
らくは体調には気をつけたいものです。
 さて、2学期には、体育祭や合唱コンクール、文化祭と、中学校の大きな思い出ができる
行事があります。みんなで力を合わせてすばらしいいもの行事をつくりあげて欲しいと思い
ます。また、3年生の皆さんは、2学期後半からは、私立高校などの受験校を決めるなど、
進路決定に関わる取組みを具体的に行う大切な時期となります。毎日の地道な学習に努め
て、しんどいこともあるとは思いますが、学年・学級のなかまとともに、励ましあって乗り越えて
欲しいと思います。



5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...