2021年10月18日月曜日

【給食日記】駅伝結果と補食の話

 10/16 大泉緑地で泉北地区中学校駅伝競走大会がありました。

陸上競技部の中・長距離選手は、大会に向けて大泉緑地に試走にも
来たりと大変頑張っていました。

本大会での上位校は、
11/13にヤンマーフィールド長居&周回道路で行われる
大阪中学駅伝兼近畿・全国駅伝予選会
の参加出場権を得られます。



本校の結果は・・・
男子 26チーム中17位
女子22チーム中7位(大阪中学駅伝出場権獲得)でした。
また女子2区では、区間賞1位に入賞しました。

上位入賞校は3年生が多くいる中、
本校は1・2年生のみで、よく健闘しました。
大阪駅伝の出場権を獲得した女子チームは、
大阪日日新聞に選手写真等が掲載予定です。
よければ、またご覧ください。

さて、食育の話ですが・・・試合1~2時間前、または運動直後に補食をとれば、
競技能力向上や疲労回復を早めることができると言われています。
具体的にはおにぎりやあんぱん、カステラなどの炭水化物を摂るとよいです。
本校の生徒にも試合直後におにぎりを食べるよう声をかけました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...