2021年10月4日月曜日

【校長の日記】芸術鑑賞『to R mansion』

今日は3、4限目と5,6限目の2回に分けて芸術鑑賞を行いました。

昨年度はコロナ禍で芸術鑑賞そのものが実施できませんでしたが、今年度は『to R mansion』(トゥーアールマンション=『とあるマンション』という意味だそうです)の皆さんに来校いただき上演をしていただくことができました。

同団体は世界各国の演劇祭やストリートフェスティバル、劇場、イベント、学校文化鑑賞会など舞台から野外まで、場所や対象年齢に応じて作品を創作、上演し、国内外で高い評価を得ているパフォーマンスカンパニーです。(詳しくはこちらをご参考ください。→ 『to R mansion』ホームページ

エネルギッシュな動きとパフォーマンスに、元気をもらいました。ユーモアも随所に散りばめられていました。観覧席でパントマイムの練習をしたり、舞台上に上がって演じてくれた人もいて、大いに盛り上がっていました。生徒の皆さんにとっても、数少ない行事の中、思い出に残るひと時になったことと思います。

舞台の最後に、MCをされていた野崎さんの「世界のどこかでまた会いましょう!」の言葉がとても印象的でした。『to R mansion』の皆さん、南池田中学校に来ていただいてありがとうございました。素適なパフォーマンスに元気をいただきました。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

(南池田中学校のみんなにということで、終了後、校長室で書いてくださいました。)

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...