2016年11月16日水曜日

パラリンピックキャラバン  11月14日(月)

 パラリンピックキャラバンの皆さんが来校され、1年生の皆さんとスポーツを
通して楽しい時間を持ちました。
 来校された3人のキャラバンの方は、身体に障がいがありますが、車いすの
バスケットボール・ラグビー、さらにカヌーなどのスポーツを通して、多くの皆さんと
触れあい、勇気と希望を与えてくださる活動を行っています。
 本校では、車いすのバスケットボールとラグビーについて紹介してくださいました。
バスケットボールでは、ルールの説明を行った後、すばらしい動きの模範演技を
披露してくださいました。見ていた生徒の皆さんは、そのプレーに驚いた表情で見つ
め、シュートなどの動きには大きな拍手を送っていました。そして、キャラバンの方
の指名により先生たちが車いすバスケットに参加し、一つひとつのプレーに大きな
歓声があがりました。生徒の皆さんからも実際にプレーに参加してもらい、プレーを
行うことで、キャラバンの方とプレーをしている生徒の皆さん、それを見ている生徒
の皆さんの間に一体感が生まれたようでした。
 昨年も来ていただいたキャラバンの皆さんでしたが、大きな感動と楽しい時間を
つくってくださり、新たな大人の友だちができたようなとてもさわやかで勇気をいた
だいた取り組みとなりました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...