2016年11月21日月曜日

子育てネットワーク「秋まつり」 11月19日(土)


 子育てネットワーク(南池田中学校区三葉学園)「秋まつり」が南池
田中学校を拠点として開催しました。
 秋まつりでは、「ふれあいウォーク」、「ふれあいコンサート」、
「ふれあい模擬店」のイベントを行っています。今年も、オープン二ン
グのセレモニーの後、「ふれあいウォーク」から始まりました。
このウォークは、一般・高学年の部と低学年の部に分かれていて、
一般・高学年の部は、校区の史跡を巡る全長約10キロのコースとな
っています。スタート時はあいにく雨模様の天気でしたが、参加され
た皆さんは思い思いのペースで晩秋の景色を楽しみながら完走さ
れました。
 ふれあいウォークが終了した時間から、「ふれあい模擬店」が催さ
れ、ちょうどお昼時の胃袋を、ぜんざい、おでん、やきそば、豚汁など
で満たされることになりました。また、ブローチやストラップの販売も
あり、小さい子どもたちはスーパーボールすくいなどのゲームなどで
楽しんでいました。
 おなかが満たされ後、午後からは、体育館で「ふれあいコンサート」
が始まりました。小学生の南中ソーランや合唱、幼稚園児の合唱、
吹奏楽部の演奏に加え、各団体の皆さまがジャス演奏合唱を披露し
てくださり、大勢の皆さまが楽しい音楽やダンスに触れる時間を持つ
ことができました。
 今年も、多くの方に参加していてだき、イベントを通して大人と子ども
が触れ合いう楽しいひと時を持つことができました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...