2016年5月16日月曜日

地域教育協議会(三葉学園子育てネットワーク)総会  5月15日(日)

 南池田中学校区地域教育協議会(三葉学園子育てネットワーク)の平成28年度総会を
15日(日)に、南池田中学校の多目的室で開催しました。
 子育てネットワークは、地域社会、家庭、学校が連携して一体となって、地域の子どもた
ちの教育や子育てに関する課題を共有し、解決に向けた多様な取り組みを中学校区単位
で展開するために,平成12年度より結成され活動を行ってきました。
 総会では、会長さんの挨拶の後、昨年度の行事報告・決算報告を行い、その後、今年度
の活動計画等の発表を行いました。それぞれの議案について、審議後承認を受け、今年
度の活動が始まることになりました。
 本協議会には、全34団体の皆さまの参加があり、今年も2団体の皆さまが新たに参加し
てくださることになりました。
 休憩の後、会長さんから本協議会の目的や発足の経緯のお話があり、その後、参加団体
のみなさんの交流会を各団体の紹介を交えながら和やかな雰囲気で行いました。
 今年も、さまざまな行事を通じて、地域がつながり、それが子どもたちの健全な育成に
つながっていくことと思います。
 なお、昨年、本校区の小中一貫の名称が三葉学園となったことから、本地域教育協議会
の通称名を、「三葉学園子育てネットワーク」(前通称名:南池田中学校区「子育てネット
ワーク」)に変更しました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...