2024年4月18日木曜日

 本日、3年生は全国学力学習状況調査日です

国語と数学で実施しました。みなさん真剣に受けています。

解答時間終了後に、次のようなテストの取り組み状況を問う質問がありました。

『今回の数学の問題では、解答を言葉や数、式を使って説明する問題がありました。それらの問題について、どのように解答しましたか』

①全ての書く問題で最後まで解答を書こうと努力した

②書く問題で解答しなかったり、解答を書くことを途中であきらめたりしたものがあった

③書く問題は全く解答しなかった

以前、大阪府ではテストの無答率が高いといわれました。テストは「問題が解けた」、「解けなかった」だけでなく、最後まであきらめず粘り強く取り組むことが大事です。そのことは他の行動にもつながります。私はそれが勉強の目的と1つと思っています。


  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...