2022年11月15日火曜日

【給食日記】試合後の食事

 前回のブログで、スタミナアップの食事見たよ!

という保護者や生徒からの声をお聞きできて、嬉しく思っています。


今回は、「試合後の食事」というテーマで紹介したいと思います

(もちろん陸上部の活躍を含めて 笑)。


試合で使い果たしたエネルギーを補給するには、炭水化物と

傷ついた筋肉を回復させるためのたんぱく質を摂ることで、回復の

スピードが早くなると言われています。

ポイントとしては、このような食事がよいでしょう。


食べやすいメニューと言ったらカレーなどを思い浮かべる方もいるかと思います。

しかし、市販のルーには脂質が多く含まれている場合があります。

カレーより、ひき肉とカレー粉を使ったドライカレーがおすすめです。

また、試合で疲れてすぐに寝たいときには、

消化がしやすい煮込みうどんや雑炊を食べて、栄養補給するのも良いと言われています。

試合でへとへとになった・・・という場合は、

一度試していただければと思います。



さて、試合後の話ですが・・・

陸上部では、11月13日(土)に大阪中学駅伝競走大会に参加しました。

大阪府下の8地区から、勝ち上がってきた学校が競争する中で、

本校の男女チームも参加しました。


その結果、

男子出場70チーム中41位

女子出場68チーム中7位


この大会で1位のチームは、全国大会へ
5位までは近畿大会へ
10位までは、来年度の地区予選会を
免除されるシード権の獲得と
表彰状が授与されます。


本校女子チームは、7位に入ったので、
表彰式で表彰状が授与されました。

中でも3年生は、勉強や行事に学校生活が多忙の中、
部活動も両立して頑張った姿がとても立派でした。

勉強も部活動も頑張る南池田中学校の生徒たちをこれからも応援したいと思います。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...