2017年2月3日金曜日

小学校6年生の体験入学 2月3日(金)


小学校6年生の児童の皆さんを対象とした体験入学を行いました。
 この4月に入学する予定の小学生の皆さんが、運動場に集合した
後、体験する授業ごとに分かれ、それぞれの教室で、授業体験を行
いました。
 技術室では、ペン立てを制作する木材加工の実習を行いました。
先生の指示の下、ボール盤で穴をあけたり、やすりで成形したりする
などの作業を一所懸命行いました。
 さまざま教室での体験を通して中学校の授業の雰囲気を少し感じ
た時間となったと思います。
 授業の後には、採寸や部活動の見学を行いました。
 なお、体験授業の時間に、保護者の皆さまへの入学説明会を
体育館で開催しました。

  道徳の授業 5月1日に2年生の道徳の授業を参観しました。 主題は「ネット将棋」 あらすじは、主人公は将棋が得意だが、ある日、今まで勝っていた友達が将棋に強くなっていた。理由を聞くと「ネット将棋」で知らない人とオンラインで対戦しているとの事。主人公も同じように「ネット将棋」をし...