2016年7月12日火曜日

社会人講師の方からの聞き取り 7月7日(木)

 2年生で3日間実施する職場体験学習の事前学習として、社会人の方からの
聞き取りを行う「社会人講師の方からの講話授業」を、7日(木)に行いました。
 当日、鉄道関係、医療関係、製菓関係、美容関係、通信関係、スポーツ関係、
英語教育関係、消防関係の仕事をされている講師の方に来校していただきました。
当日、生徒の皆さんは、あらかじめ希望する職種のグループに分かれ、代表の
生徒の皆さんが、社会人講師の皆さまがいらっしゃる控え室を訪れ、各講話を
おこなっていただく教室まで案内しました。各講師の皆さまからは、それぞれの
仕事の具体的内容を説明していただき、体験談や苦労したことややりがいなど
についても、詳しく話をしていただきました。
 職業について、こんなにも身近に詳しく話を聞かせていただく機会は初めてだ
ったので、とても興味深く、しっかりと聞くことができたように思います。この講話
授業をはじめ、職場体験学習を通じて、しっかりと将来の職業や夢について考え
られるように、取り組んでもらえればと期待しています。
 講師の皆さま、関係者の皆さま、お忙しい中、ありがとうござました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...