2016年7月1日金曜日

避難訓練  7月1日(金)

 1日の6限に、地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。
  この避難訓練では、地震発生の後、身を守り、その後、学級ごとに避難
経路に沿って運動場に避難を行いました。避難後、点呼を行い、全員が
揃ったところで、この避難訓練を支援・指導していただいた和泉消防署
の消防士さんから、消火器の使い方の訓練を代表の生徒の皆さんに
体験してもらい、説明を受けました。最後に、今日の避難訓練の総括と
して、実際の火災で起こる炎や煙の恐ろしさと、命を守るための冷静な
避難行動のことの大切さをお話ししてくださいました。また、家での災害
時の避難について、家の人と話をする機会を持つことも重要だとのお話
もありました。
 実際の災害は、訓練とは違い多くの困難な場面があると思いますが、
このような訓練や、災害時の行動を考える機会を持つことで、もしもの
ときに適切な避難行動ができるよう、このような機会を大切にしていき
たいと感じました。



5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...