2023年4月19日水曜日

【給食日記】たけのこごはん


今日の給食は、春が旬のたけのこを使った 

「たけのこごはん・牛乳・野菜いっぱいのスープ・さわらの照り焼き」

でした。


たけのこごはんは、削り節でとっただしをベースに

α化米を入れて、




蒸らして作ります。



さわらは、スチームコンベクションオーブンを使って、
ふっくら焼きあげました。

焼いたさわらには、照り焼きのタレをかけました。

タレは、固さにもこだわり、でんぷんを入れる量に気を配りながら作りました。




今日で1学期の給食がはじまり、1週間が経ちました。

1年生は他の学年より5分早く給食準備をしていましたが、明日からは通常通り。

小学校に比べて、給食時間が短くなっていますが、みんなで協力して給食準備をして

しっかり食べてほしいと思います!
 

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...