2023年4月12日水曜日

【給食日記】新年度給食がはじまりました。

 今日は、新年度はじめての給食

「ごはん・牛乳・ミンチカツ・トック入りスープ」でした。

久しぶりの給食を楽しみにしていた!

との声もあり嬉しく思っています。



今年度大きく変わったのは、牛乳パック。

先日、和泉市教育委員会からの手紙を配布させていただいた通り、

ストローレスのパックになりました。

飲み終わった牛乳パックは、調理員さんが洗ってくださった後、

紙のリサイクル工場に運ばれ、

トイレットペーパーになる予定となりました。


給食室では、食器の洗浄に加え、牛乳パックの洗浄の仕事も加わったことで、

さらに大変に・・・と思ったのですが、

写真のように手際よく作業してくださっていたこと、

また笑顔で対応してくださっていたことに

感謝感謝です。


リサイクルに出すには洗ったパックを乾かすことも必要です。



今は知恵を絞りながら、写真のように水を切って乾かしているのが現状です。

もう少しなんとかならんかなーと思っているところ、

校長先生や用務員さんが環境整備をしてくださるとのことで、これまた感謝です。


生徒のみなさんからは、ストローがなくなって、

牛乳を飲むのが少し不便になったとの声もあり、

大変心苦しいところですが、

給食室でもこのような努力があることを

少しでも知ってもらえたらと思います。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...