2022年8月30日火曜日

【給食日記】パーカーパン初登場

 今日の給食は

「セルフサンド(スライスチーズ・ミニハンバーグ)・牛乳・野菜とお米のスープ」

でした。

セルフサンドとは、自分でチーズやハンバーグをはさんで食べる給食のことです。

これまで和泉市では、食パンではさんでの実施でしたが、

今回は「パーカーパン」というパンでの実施となりました。


生徒たちからは「バーガーパン」の間違いちゃうん?と言われましたが、

パーカーパンとは、

アメリカのボストンにある、オムニパーカーハウスホテルのパン職人が

考案した 二つ折りにした形が特徴的で、手でパカっと開くパンのことです。

はさむとこんな感じに。

ぱくっと上から被る様子から

服のフードが付いたあの「パーカー」に由来した?

との説もあるようです。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...