2022年3月1日火曜日

【給食日記】島根県 あまさぎのから揚げ

今日の給食は

「アップルパン・牛乳・あまさぎのから揚げ・野菜の洋風煮」でした。

「あまさぎ」というのは、山陰地方の呼び方で、一般的には「わかさぎ」といいます。

あまさぎは、産卵前の1月から3月が旬で、今が一番おいしい時期です。

実はこのあまさぎ、2年前の3月の献立に初登場する予定でした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、学校が臨時休業になったため、

献立から姿を消してしまっていました。

そんなこんなで、ようやく今回、島根県の食育献立の紹介として、

献立に取り入れられました。

あまさぎは、衣がついたものを選品。
塩が入っているため、少し味がついています。


揚げたてを試食したのですが、揚げたては
カラッとしていて、まるでポテトを食べているような感覚でした。




見慣れないためか、あまさぎのから揚げの見た目に戸惑う
生徒もいましたが、食べるとおいしい!との声がありました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...