2022年2月2日水曜日

【給食日記】節分献立

 今日は節分献立。

「麦ごはん・牛乳・いわしフライ・煮豆・田舎汁」でした。


揚げる前のいわしたち。

まず納品された袋から取り出して、数を数えながら、バットに移すのですが、

釜に入れやすいようきれいに並べてくださっていました。

このような丁寧な仕事が、揚げあがりにも影響するのだなと感じます。




今回使用したいわしは、あまりいわし独特の
においがせずに、
食べやすかったと生徒から。


こちらは、煮豆。
予定よりも作業時間を少し長めにとって、しっかりと煮含めました。


いわしにかけるソースも手作りです。


「季節の変わり目は邪気が入りやすい」
と考えられ、
また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」と
言われていることから節分の行事が
はじまったそうです。

今日の節分献立を食べて、
南池田中のみんなが今年も無病息災で元気に
過ごせることを願っています!



5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...