2021年9月7日火曜日

【給食日記】セネガル料理 ホキのヤッサソース

 今日の給食は少し珍しい献立が登場しました。

それは、「ホキのヤッサソース」


ヤッサソースは、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理です。

和泉市はセネガルの東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンになっています。

それにちなんでの献立となりました。


ソースは、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、酢、

レモン果汁、砂糖、チリパウダー、マスタード、塩、こしょうを使って作りました。

給食でマスタードを使うことがほとんどないので、新鮮な味に仕上がりました。



残もほとんどなく、みんなよく食べていました。

英語の授業 5月2日、2年生の英語の授業を参観しました。少し早いけど夏休みにやりたいことを考え、ペアになって英語でインタビューしあうものでした。英語の定型文を学習した後、やりたいことを日本語で考えます。ここまでは従来の授業と同じですが、今回授業者は1人1台貸与しているパソコンに ...