2021年8月6日金曜日

【校長の日記】平和登校日

今日は平和登校日でした。

今年の平和登校日は、緊急事態宣言中でもあり、3年生が取り組んだ平和学習(沖縄の文化・沖縄戦・平和祈念資料館・ひめゆり・ガマ・米軍基地の6テーマ)について、3年生がテーマ別に各班に分かれて1,2年生の各クラスに出向いて発表するという形で行いました。

1,2年生の皆さんは、目の前の先輩たちの発表を聴き、丹念に作成してくれた資料に目を通しながら学びを深めていました。 3年生の皆さんは緊張もあったと思いますが、班で協力して立派に発表をしてくれて、ありがとうございました。

折しも今日は広島に原爆が投下された日でもあります。今日の3年生の発表を通して、平和への誓いを新たにしながら、さらに平和の時代の担い手として、力を付けていってくれることを願ってやみません。

今日は久し振りに全校生徒の皆さんの顔を見れてとても嬉しかったです。クラブ活動で日焼けし、より逞しくなっていた生徒もいました。それぞれに、充実した毎日を送ってくれていることと思います。

コロナ禍の中、お家での過ごし方も、何かと工夫が必要かと思いますが、健康・安全第一に、残された夏休み期間を有意義に過ごして欲しいと思います。 保護者の皆さまには引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...