2021年8月25日水曜日

【校長の日記】2学期始業式

 夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。今回も放送による始業式になりましたが、久しぶりに生徒の皆さんの顔を見れて、とても嬉しかったです。新型コロナウイルス感染症が拡大する中でのスタートになりましたが、これからまた皆で励まし合いながら乗り越えていきたいと思います。

 本日、教育長からのメッセージ、新型コロナウイルス感染症に関連するお手紙を配布させていただきました。

 今後の学校行事等も健康と安全を第一にしながら、子どもたちの学びを止めないよう検討しながら進めてまいります。引き続き、ご家庭でのお子様の体調管理、感染防止対策等、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご参考まで、以下に本日の始業式でお話した内容を掲載させていただきます。

「 35日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。まずは、皆さん、よく頑張って登校してくれましたね。元気な皆さんの顔を見られて、とても嬉しく思っています。

 皆さんは夏休みをどのように過ごしましたか。部活動で一生懸命頑張っていた人もいました。既に引退した3年生の皆さんもいますが、本当によく頑張りました。これまで部活動通じてつけて来た力、学んで来たことを、今後の学校生活、人生において生かしていって欲しいと思います。

 コロナ感染拡大の影響などでなかなか外出する機会もなかったのではないかと思いますが、地道に宿題に取り組みながら、自分で決めたことにチャレンジした人もいたことと思います。どうかそれぞれの夏休みの思い出を大切にしながら、新たな気持ちで今日をスタートしていって欲しいと思います。

 さて、今日から2学期が始まるということで、久し振りの学校生活を楽しみにしていた人もいれば、少し不安を持ちながら登校してきた人もいると思います。何か心配事があれば、一人で抱え込まずに、先生方に相談をして欲しいと思います。全力でサポートしていきたいと思っています。

2学期は体育祭をはじめに多くの行事が予定されていますが、今後のコロナの感染拡大の状況によっては変更等があるかもしれません。不測の事態も考えられますので、一つひとつの行事や取り組みを大切に、皆で励まし合いながら、大きな成長を遂げる2学期にしていって欲しいと思います

 夏休み中にはオリンピックがあり、様々な感動のドラマがありましたが、昨夜、パラリンピックの開会式があり、また新たな感動のドラマが生まれることと思います。

どのアスリートにも共通して言えることは、決して順風満帆な中で競技を続けることが出来たわけではありません。失敗や挫折を味わいながらも、周囲の方々の励ましやサポートを受けながら、努力し多くの困難を乗り越えながら、挑戦をし続けて来られました。


 私たちはアスリートではありませんが、同じ人間として、生きていく上では様々な失敗や挫折があるかもしれませんが、互いに励まし合い、支え合いながら、努力し乗り越えていくことがとても大切です。


 私たちも「一人ひとりを大切にする力」を発揮しながら、より皆が安心して頑張れる南池田中学校を創っていきましょう。

 最後になりましたが、まだまだコロナ感染拡大の勢いはとどまりません。引き続き、感染対策をしっかりとしながら、全員でこの2学期を勝ち取っていきましょう!」




  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...