2023年3月8日水曜日

【給食日記】卒業お祝い献立

今日は、3年生最後の給食。
卒業お祝い献立
「赤飯・牛乳・チキンカツ・お祝いすまし汁・クレープ」でした。

今日もカツをとっても綺麗に揚げてくださりました。

カツを入れた時、すぐに触りたくなるが、そこはぐっと我慢。

1分ほど触らず、少し周りの衣に色がついた時に触ると衣が剥げず、

綺麗に揚がるとコツをお話してくださりました。

こちらは赤飯。アルファ化された赤飯を水で戻し、炊飯します。

カツには、特製のソースをかけて仕上げます。

すまし汁には「祝」の文字が入ったかまぼこを入れました。

3年生には、給食室から卒業記念品をお渡ししました。

給食の人気献立を集めたレシピ集です。



明日から少し寂しくなります。
公立受験が控えている人は、
しっかり3食食事をし、体調を整えて
試験に臨んでくださいね!

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...