2023年3月2日木曜日

【給食日記】食育献立みそポテト

 今日の給食は

「ごはん・牛乳・うま辛もりもり八宝菜・みそポテト」でした。

みそポテトは新献立。

今月の食育献立として登場しました。

みそポテトは、埼玉県の秩父地方で昔から食べられてきた料理で、

B級グルメにも選ばれています。


給食では、

カットされた冷凍じゃがいもにでんぷんをつけて、

油で揚げ、

信州みそ、白みそ、砂糖、みりんで作ったみそだれを

かけて作りました。


はじめての献立だったので、
おそるおそる味見をしている生徒の姿がみられました。
しかし、「食べてみると、おいしい!」
とおかわりしている様子が見られました。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...