2022年12月14日水曜日

【給食日記】2年生考案特別献立②

 今日は11月に続き、2年生が1学期に家庭科の授業で考えたメニューが

登場しました。

献立名は「季節の野菜を生かした栄養たっぷりメニュー」です。

「ほうれん草のチャーハン・ちりめんじゃこ・具だくさん豚汁・牛乳・ヨーグルト」
の組み合わせでした。じゃこは、ほうれん草に混ぜて食べるよう工夫しました。

献立を考えた生徒たちは、前日に調理員さんに挨拶しました。

また、給食中の放送でも自分たちで内容を考え、献立のPRをしました。
以下、PR文を紹介します。

「季節の野菜をたくさん使って献立を考えました。
具だくさん豚汁は、大根やごぼうなど冬の野菜を使っています。
そして、ほうれん草のチャーハンは栄養素が全て含まれており、
ほうれん草にはビタミンAや鉄分、ビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンAは油と一緒に摂取することで、身体への吸収力が格段にアップします。
最後にじゃこをかけて食べてください。」







じゃこはオーブンで焼いて少しかりっとするように調理。


今日も丁寧に灰汁をとってくださりました。


じゃこは、そのままかけてもおいしいし、チャーハンに混ぜると
さらに美味しくなりました。
いつもより、給食残量も少なかったです!




5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...