2025年2月4日火曜日

2/4(火) 1年生理科の研究授業

 本日6限は理科の校内研究授業でした。理科室でばねばかりのおもりとばねの伸びの関係を考えさせる授業でした。実験の説明をした後に予想をたてさせ、グループで協力しながら、ばねばかりにおもりをのせていき、おもりとばねの伸びを記録していきました。その後、各班の実験データをパソコンに入力して共有し、その値を使ってグラフを作成しおもりとばねの伸び関係を探っていきました。

次の時間には、実験結果の考察として、2つの関係が1年生数学の比例の式で学んだことと関連していることを気づかせていきます。まさに教科横断的な学習です。









校内授業作品の掲示

 校内巡回をしているときに見つけた授業関連の掲示物です。 (作成者名などはマスキングをかけています) 1年国語 「故事成語」キャンバで作成 体育で持久走が始まっています。 男子は1500m、女子は1000m 1年体育 「持久走の記録」  2年生社会 「オリジナル年表」 個性あふれ...