2024年1月12日金曜日

【給食日記】米粉レモンチーズケーキ

3学期の給食が始まり、3日経ちました。3学期初日の給食では、給食当番のエプロン忘れが目立ってしまっていましたが、次の日、また次の日ときちんと着用している生徒が増え、嬉しく思っています。
ウイルス性の感染症が少し落ち着いているようには見えますが、引き続き、給食では特に衛生的な身なりをして感染症対策をしてほしいと思います。

さて、3学期3日目の献立は「ごはん・牛乳・カレーライス・キャベツのコンソメ煮・米粉レモンチーズケーキ」でした。

米粉レモンチーズケーキは新献立。
生地を給食室で1から作ったお手製ケーキです。

スチームコンベクションオーブンで焼いて作ったのですが、焼いている途中、焼けたチーズの芳ばしい匂いが給食室に漂い、お菓子屋さんのような気分になりました。

給食返却時に「今日の給食美味しかった!」と声をかけてくれる生徒がいつもより多く、とても嬉しかったです。
また3学期も美味しい給食を考え、作れるよう頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...