2023年11月20日月曜日

【給食日記】カルシウムいっぱい献立①

今日の給食は、本校2年生が1学期の家庭科の授業で考えたカルシウムいっぱい献立。
「ごはん・牛乳・さんま(いわし)のつみれ汁・やみつき無限湯通し・味付けのり」でした。
南池田中学校、南池田小学校、青葉はつが野小学校の3校だけの特別献立です。

さんまのつみれが手に入らなかったため、いわしのつみれでの実施となりましたが、普段使わない食材で目新しく、栄養価も高いのでまた使いたいなと個人的に思いました。


やみつき無限湯通しって何!?と聞かれていたのですが、「無限にやみつきになって食べれるほど美味しいおかず」だったようです。
野菜を炒める時ににんにくを使ったのですが、にんにくの風味とじゃこの塩加減がマッチし、美味しく仕上がりました。


今後も12月、1月とそれぞれまた違ったカルシウムいっぱい献立が登場します!お楽しみに!



5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...