2023年1月11日水曜日

【給食日記】お正月献立

新年はじめての給食ブログとなりました。

 本年も宜しくお願い致します。

今日は、お正月献立

「ごはん・牛乳・さわらの照り焼き・黒豆・白玉雑煮」でした。


さわらは魚へんに春(鰆)と書き、新春にふさわしい魚と言われています。

また、黒豆は「まめで健康に過ごせますように」と

願って食べると縁起がいいと言われています。


白玉雑煮は、もちの代わりに白玉団子を使ったお雑煮ですが、

和泉市で昔から伝わる白みそ仕立てです。

具は、人参、大根、里芋、豆腐、三つ葉です。


今年も南池田中学校のみんなが元気に

健やかに過ごせるよう、給食を通じて祈っています。

5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...