2022年6月6日月曜日

【給食日記】2年家庭科 バランスのとれた献立を考えよう

今日は、2年生の家庭科の授業におじゃましました。
すると授業では、GIGA端末を使って「バランスのとれた献立」を
考える活動を行っていました。


まずは、みんなで群別の食品の振り返りと
献立は、主食・主菜・副菜が基本となることを確認


そのあと、アプリを使って主食
主菜・副菜を選んで献立を立てていました。



自分の好きな料理を4つ選んで、栄養価チェック!


んー炭水化物が少ないけど、脂質が多いなあ。

次は、グループで栄養バランスがよい献立を考えよう!


少しは、バランスの良い献立になったかな??
みんな試行錯誤しながら、バランスが良い献立となるように
工夫している姿が印象的でした。


次週からは、今ままでの知識を元に給食の献立を考える活動をします。
栄養教諭からは、給食献立を立てる上での工夫や
苦労をお話させていただき、家庭科教諭とTTで授業を行う予定です。


さて、今週は「歯と口の健康週間」
給食では、よくかんで食べる食べ物やカルシウム
の多い食べ物が登場します。


  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...