2022年4月22日金曜日

【給食日記】岐阜県 けいちゃん焼き

 今日の給食は

「ごはん・牛乳・けいちゃん焼き・ワンタンスープ」でした。

けいちゃん焼きは、飛騨ひだおく美濃みので生まれた岐阜県の郷土料理です。

 昔、下呂げろ群上 ぐ じょうなどの地域では、卵を食べたり、売ったりするために、

各家庭でにわとりを飼育していました。

にわとりは、1~2年すると、卵を産まなくなります。

このにわとりを食べたのが「けいちゃん焼き」の始まりです。


当時食肉が手に入りにくく、「けい(鶏)ちゃん焼き」は、貴重な料理として、

お盆やお正月などの行事に、ふるまわれたそうです。


5月11日PTA実行委員会   実行委員会の前に、玄関前の花の植え替えと落ち葉拾いを行いました。 さわやかな朝の中、作業することで心が洗われ、いい汗をかきました。 【Before】 【During work】 【After】 とてもきれいになっています。 ありがとうございます。感...