2018年1月24日水曜日

三葉学園3校合同PTA行事 1月13日(土)



 3校合同PTA行事を行いました。午前中は、小学生児童対象の中学校のクラブ体験を実施し、ガーデニング部・吹奏楽部・将棋部・美術部・ハンドメイド部・サッカー部・女子テニス部・野球部・女子バレーボール部での体験を約180名の児童の皆さんが行いました。参加した児童の皆さんは、中学生のお兄さん・お姉さんから指導を受けて一緒に活動を行い楽しい時間を過ごしました。午後からは、青葉はつが野小学校PTA役員で和泉市公認防災リーダーの皆さまに講師として来ていただいて、「レッツ!!防災」というテーマで、災害が発生した際のシュミレーションとして避難所運営ゲームHUGを、グループワークの形態で行いました。約40名の皆さまに参加をいただき、意見を出し合いながら避難所の運営のシュミレーションを行いました。ご参加・ご協力ありがとうございました。



  中間テスト 1 週間前 本日から、中間テスト前で原則、部活動がなくなります。この時間を有意義に過ごして、テスト対策をしましょう。テストまでにすることは、『テスト勉強・提出物の計画を立てる』こと。試験範囲が発表されたらプリントやワークを整理し、教科ごとの課題のボリュームを確認し...