本日6時間めに堺高等学校の先生に来ていただいて2年生で進路学習を行いました。形態は堺高等学校の先生が放送室から一斉に指示をだして、担任はそれぞれのクラスのファシリテータとして、スライドのめくり、補足説明、話し合いを進行していく形でした。内容は①高校は何しに行くか ②どのような高校があるのか ③専門科高校とは ④自分の考えを伝える もので、生徒たちにとっては、「専門科高校」等、初めて聞く内容もあったので新鮮だったと思います。
次の写真はスライドの抜粋です。
本日6時間めに堺高等学校の先生に来ていただいて2年生で進路学習を行いました。形態は堺高等学校の先生が放送室から一斉に指示をだして、担任はそれぞれのクラスのファシリテータとして、スライドのめくり、補足説明、話し合いを進行していく形でした。内容は①高校は何しに行くか ②どのような高...