2024年5月3日金曜日

英語の授業



5月2日、2年生の英語の授業を参観しました。少し早いけど夏休みにやりたいことを考え、ペアになって英語でインタビューしあうものでした。英語の定型文を学習した後、やりたいことを日本語で考えます。ここまでは従来の授業と同じですが、今回授業者は1人1台貸与しているパソコンにワークシートをロイロノート(ソフト)で配信し、生徒たちはそのワークシートをキーボードを使ったり、タッチパネルを使ったりして入力しています。日本語から英語に変換する段階でわからない単語等がでてくれば、すぐに自分でグーグル検索をかけ、解決していました。生徒たちはパソコンを使いこなしていました。


中間テストが始まりました 本日と明日が中間テストです。1年生は初めてのテストになります。緊張しながらもみなさん頑張って取り組んでいます。 みなさんは、テスト勉強の成果が出せたでしょうか。また最後のチャイムが鳴るまであきらめずに取り組めたでしょうか。しっかりと計画を立ててテストに臨...