2024年5月2日木曜日

 道徳の授業


5月1日に2年生の道徳の授業を参観しました。主題は「ネット将棋」
あらすじは、主人公は将棋が得意だが、ある日、今まで勝っていた友達が将棋に強くなっていた。理由を聞くと「ネット将棋」で知らない人とオンラインで対戦しているとの事。主人公も同じように「ネット将棋」をしてみるが思う通りに勝てない。勝てると思って挑んだ対戦者にも負けて主人公は悔しくて、対戦者に「負けました」や、対戦後の「あいさつ」ができずに、いきなりログアウトをしてしまう。一方、友達は負けを認めて、敗因を探りそれを次に生かしている。友達は負けた話を笑顔でしていたが、主人公はそれを聞いても笑えなかった。
中心発問は、「主人公はなぜ笑えなかったのか」これをクラス全員に聞いていくと、子どもたちからは様々な考えがでてきました。道徳は様々な考えに触れることができる時間で、まさに「道徳は人間の魅力を考える時間」となっていました。

中間テストが始まりました 本日と明日が中間テストです。1年生は初めてのテストになります。緊張しながらもみなさん頑張って取り組んでいます。 みなさんは、テスト勉強の成果が出せたでしょうか。また最後のチャイムが鳴るまであきらめずに取り組めたでしょうか。しっかりと計画を立ててテストに臨...