2021年5月31日月曜日

【校長の日記】Zoomによるオーストラリアとの交流授業(2年生英語科)

本日の5時限目、2年3組の授業において、オーストラリアのゴールドコーストにあるキングス・カレッジの7年生(中1)の生徒の皆さんと、Zoomを活用して英語での交流授業を行いました。

この取り組みは、オーストラリアの学校とオリンピック主催国・日本の学校を結ぶ「オーストラリア・オリンピック・コネクト・プログラム」<ともだち2021>に、本校の2年生英語科で参加しているものです。

沢山の人数がいますので、予め選出した代表メンバーにより、大阪を紹介するためのクイズを出したりして会話をしました。名物の「たこやき」など画像も交えながら一生懸命伝えてくれていました。うまく伝わっているかドキドキしながらだったと思いますが、キングス・カレッジの生徒の皆さんからしっかり反応があると、皆とても喜んでいました。画面を通して、生徒の皆さんの顔や様子も見れて、ぐっと心の距離も縮まったのではないでしょうか。

ネイティブな人に実際に英語で話をするとなると、本当に伝わっているのか心配になると思いますが、その意味でも今回の交流は貴重な経験になったことと思います。

これを一つのきっかけに国際的な交流もイメージしながら、主体的に学びを深めていって欲しいと思います。  

6/12(金)文化祭

ようやくこの日がやってきました。 午前中は展示(1年生・3年生・ハンドメイド部・美術部)の見学、午後は舞台発表(吹奏楽部・2年生集団劇・3年生修学旅行報告・3年生有志)です。 展示は、1年生は「Re-Love 捨てるな危険 使えば貢献 愛で再生」のテーマで各クラスが工夫を凝らして...